062525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!ぷーさんちへ!!

ようこそ!ぷーさんちへ!!

「地デジ」取り付け編

どのようにして格安で地デジを取り付けたのか、ここで紹介します。


 用意するもの
:地デジチューナー・・・ワンセグチューナーであれば格安です!
:3ピンの配線・・・赤白黄のビデオ用で十分。
:アダプター・・・ジャックが特殊ですが、ホームセンターで探せると思います。
:4極対応の3.5ミリステレオジャック・・ちょとそこらでは入手できません。 秋葉かネットで!! ステレオ対応でなくても良いのであれば、3極でできます。
3極であればホームセンター(店によります)、無線屋さんで売ってます。

それでは、本題です!!

まずはチューナーですが、我が家は東芝ポータブルDVD「ポー太郎」用のワンセグチューナーを購入しました。 
近所の電気店で¥14,800を値切って買いたいところでしたが、無理で会員ポイントを使って1万数百円でした。
簡単に言ってしまえばチューナーが12V仕様なのでこれを車に付けるだけですが・・。
ここからが問題です・・・。

モニターは通常ピンプラグ(テレビやビデオをつなぐ赤白黄の配線)です、
この製品は3.5ミリ4極ステレオプラグなので、これをピンプラグに変換しなくてはなりません。
今のところ4極対応は発売されていないので、先ほど出てきた4極ジャックを使って自作します。
我が家はモニターがモノラルなので3極でやりました。

まずは、ビデオ用配線の片方のプラグをチョッキン、中の配線をそれぞれ、
ジャックの4極に半田付けします、何処にどれが・・ってなりますが、一概に
配線の場所はこことここ、とは決まっていません、殆んど統一されているとは思いますが。
私は、直接DVDに繋いでみたり、テスターで試したり、ネットで調べたりしました。


「今日はここまで!」後日画像つきでUPします。


© Rakuten Group, Inc.